現役SEのがんばる日記

日々の仕事で習得した情報、便利機能を簡単にご紹介します(^^♪

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークにコンピュータが表示されない

会社や自宅などでネットワークを構築し、他のパソコンと情報を共有!と思っていたのにネットワークにコンピュータが表示されない(T_T) 今回はネットワークにコンピュータが表示されない場合に知っておくと意外と役立つ情報です! 是非、ご一読くださいね♪ み…

Windows10 ショートカットキーで作業効率化!

みなさんはWindowsを操作するとき、マウスを良く利用されますか?昨今では当たり前のようにみなさんマウスを利用されますよね。筆者もしっかりマウスを利用しております(#^^#) マウスの右ボタン、左ボタンでいろいろ操作できるのは大変便利です。が、キーボ…

Windowsセーフモード(safe mode)の起動方法

今回はWindowsセーフモード(safe mode)についてです。 みなさんはWindowsのセーフモード(safe mode)ってご存知ですか?普段はあまり利用することないですよね。 セーフモード(safe mode)はパソコンが不具合をおこしたり、なんらかの問題が発生した際に、必要…

【初心者向け】Windows10 IME言語バーを表示させる方法(図解あり)

※Windows Updateの更新プログラム(1803)適用後の説明となっております。 1803Updateが行われていないパソコンは設定画面の場所が異なりますので、 ご注意ください。 Windows10がリリースされて随分の日数が経過しますが、みなさんは操作にはなれてきましたか…

Windows端末 UpDate(アップデート)後の問題について

5/9以降に提供されたWindowsUpDate(アップデート)の更新でリモートデスクトップ接続が正常に行えなくなったといった内容の問い合わせが殺到しました。 WindowsServerのバージョン、クラインアント端末のバージョンの組み合わせでさまざまな症状が確認されま…

【パソコンの話】データのバックアップ

先日ユーザー様よりパソコンのハードディスクがいっぱいになってしまった(-_-)どうしたらいい?と相談をうけました。 ドライブを確認してもらうと、「Cドライブ」、「Dドライブ」、「Eドライブ」があり、すべてのドライブ表示が赤くなってしまっているとらし…

【初心者向け】Windows10 IMEの予測入力の設定(図解あり)

みなさんはIMEの予測入力って利用されていますか? 筆者は、なんかこの機能があまり好きじゃなくて、設定を無効にしていたのですが、先日ユーザー様より問い合わせがあり久々に動作させてみました(;^ω^) と言うか、実はこの機能の存在自体忘れていたのですが…

【初心者向け】印刷ジョブが削除できない時の対処方法(図解あり)

先日プリンタの印刷ジョブをクリアする方法を解説しました。 www.bintaka.net が、なぜかそれでも印刷ジョブが消えない場合があります(T_T)なぜ?なんでしょうね。 すみません。。。 筆者も明確な理由、原因は理解出てきいません(;^ω^) しかし!そんな事は言…

【初心者向け】Windows10 印刷ジョブをクリアする方法(図解あり)

突然ですが、「印刷ジョブ」ってご存知ですか?パソコンからプリンタに対して印刷処理を実行します。 その際、アプリケーションから印刷データがプリンタに受け渡しされます。 このデータを「印刷ジョブ」と言います。 さて、今回解説するのは、この「印刷ジ…

【便利機能】Windows10 拡大鏡を上手に利用する方法(図解あり)

Windowsの機能に「拡大鏡」といった機能があるのをみなさんはご存知ですか?文字通り画面を拡大して見せる機能です。 プレゼンテーションなどでプロジェクタを利用し、後方の席の方にも見えやすくする際などに利用したり、細かな文字の文章、画像を閲覧する…

【初心者向け】Outlook 受信メールの日付ごとの表示を解除する方法(図解あり)

最近メーラーとしてOutlookを利用されている方を良くお見掛けします。 やはり、今までWindows Liveメールを利用されていた方が乗り換えられたのでしょうか?みなさんはどうですか? 先日もWindows LiveメールからOutlookにメーラーを乗り換えられた方から、…