現役SEのがんばる日記

日々の仕事で習得した情報、便利機能を簡単にご紹介します(^^♪

【初心者向け】Windows10 IME言語バーを表示させる方法(図解あり)

※Windows Updateの更新プログラム(1803)適用後の説明となっております。
 1803Updateが行われていないパソコンは設定画面の場所が異なりますので、
 ご注意ください。

 

Windows10がリリースされて随分の日数が経過しますが、みなさんは操作にはなれてきましたか?
筆者は幾分かのとまどいはまだ残るものの、随分と快適に操作できるようになりましたよ(#^^#)
とは、言うもののWindows Updateが実施されると設定画面の格納位置が変更になったり大変です。
今まではここにあった設定画面がない・・・( ̄□ ̄;)
などと言った声をよく耳にします。


さてさて、今回は『IME言語バーが表示されていないので操作しくくて困る』と言った
相談をうけました。
みなさんは、言語バーは表示してますか?
確かにWidows7などのOSでは右下に言語バーが常駐していましたよね!

f:id:BINTAKA:20180621153925p:plain


Windows10では標準設定ではタスクバーに収納されてしまっていますが、実は設定で言語バーはタスクバーの外に出せるんです!!

 

今回は、言語バーを表示させる方法について解説していきますね!
簡単な操作で表示が可能なので、不便を感じられている方は、
是非、設定変更を行ってみてくださいね(^^♪

 

※Windows Updateの更新プログラム(1803)適用前はコントロールパネルから
 設定変更が可能でした。
 今回の説明はWindows Updateの更新プログラム(1803)適用後の説明となって
 いますので、ご注意ください。


それでは、解説していきます!


①「Windowsの設定」画面の起動

「Windowsマーク」→「設定」をクリックします。

f:id:BINTAKA:20180315163810j:plain

②「時刻と言語」画面の起動

「Windowsの設定」画面から「時刻と言語」をクリックします。

 

f:id:BINTAKA:20180518114825j:plain

 

③「地域と言語」画面の起動

「日付と時刻」画面の左メニューより「地域と言語」をクリックします。

 

f:id:BINTAKA:20180518114847j:plain

 

④「キーボードの詳細設定」画面の起動

「地域と言語」画面から『キーボードの詳細設定』をクリックします。

 

f:id:BINTAKA:20180518114954j:plain

 

⑤「入力方式の切り替え」

「入力方式の切り替え」項目の『使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する』に✔を付けます。

 

f:id:BINTAKA:20180518115036j:plain

 

デスクトップの右下に言語バーが表示されていますよね?

f:id:BINTAKA:20180518115403j:plain

 

これで言語バーの表示設定は完了です♪

 

言語バーのオプションも設定画面があります。

f:id:BINTAKA:20180518115424j:plain

 

組み合わせで言語バーの色々な表示が可能です。
筆者個人的には、「デスクトップ上でフロート表示する」と「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」の組み合わせがシンプルで良いかと思います。

 

この辺りは、いろいろ✔など付け替えてみて、お好みの表示に設定してみてください。

 

冒頭でも述べましたが、Windows Updateが実施されたあとに移動されてる設定画面などが多々ります。
大型のWindows Update後は特に多く見受けられます。
せっかく慣れてきた画面なのに。。。などと言った声も聞こえてきますが。。。
ポジティブに同じ様なメニューは集約されていってて、操作しやすくなってるんだ!
と考えることにしましょうね(笑)

 

それじゃ、また(^^)/