現役SEのがんばる日記

日々の仕事で習得した情報、便利機能を簡単にご紹介します(^^♪

Windows10 ショートカットキーで作業効率化!

みなさんはWindowsを操作するとき、マウスを良く利用されますか?
昨今では当たり前のようにみなさんマウスを利用されますよね。
筆者もしっかりマウスを利用しております(#^^#)

 

マウスの右ボタン、左ボタンでいろいろ操作できるのは大変便利です。
が、キーボードで文字を入力し、操作するときにマウスをもって、
また、文字を入力する時にキーボードを操作してって。。。
ちょっと、煩わしくないですか?

 

文字を入力しながら、画面操作もキーボードでサクッ!と操作出来れば時短にもなって作業効率化がはかれますよね!(^^)!
しかも、ちょっとパソコン出来るヤツ!みたいでカッコいいですよね(笑)

 

今回は、知ってると便利なショートカットキーを紹介しますね!
ほんとによく使うものと、知ってれば便利!というものがあります。
ご自身の作業内容などの合わせて、参考にしてみてくださいね♪

それでは、紹介していきますね!

f:id:BINTAKA:20180620115153p:plain


ファイル、文字などのコピー/貼り付け

・Ctrl + C (コピー)
・Ctrl + X (切り取り)
・Ctrl + V (貼り付け)

対象の文字、ファイルを「Ctrl+C/X」で選択し、「Ctrl+V」で貼り付けが可能です。

類似の動作をするショートカットキーに、「Ctrl + Insert」でコピー、「Shift + Insert」で貼り付けがあります。
いずれも、ファイル、フォルダ、文章中の文字で操作可能です。


ひとつ前の状態に戻す

・Ctrl + Z

ファイル、フォルダ、文章中で利用可能です。
ファイルなどゴミ箱に移動後にキー操作するとファイルが復元されます。
文章中ですと、入力、削除前の状態に戻ります。


すべて選択

・Ctrl + A

フォルダ内のすべてのフォルダ、ファイルや、文章中のすべての文字などを
一括選択する事が可能です。

 

文字変換

・F 6 (全角ひらがな変換)
・F 7 (全角カタカナ変換)
・F 8 (半角カタカナ変換)
・F 9 (全角英数変換)
・F10 (半角英数変換)

文字入力中にIMEバーの入力文字タイプを変更するのを忘れて入力してしまった
経験ってないですか?
そんな時はF6~F10のファンクションキーで文字変換する事が可能です。

 

印刷実行

・Ctrl + P

Excel、Word、メモ帳、Webブラウザなどで、現在オープンしているページを印刷したい場合に利用します。
印刷ダイアログ画面が起動します。


全画面表示

・F11

Webブラウザ、フォルダなどの画面を全画面表示します。
アドレスバーなども非表示になり、画面を最大利用できます。
Webブラウザで利用することが多いですね。
もとのサイズに戻すにはもう一度「F11」をおすと元のサイズに戻ります。


画面の更新(リフレッシュ)

・F5
・Ctrl + F5

画面のリフレッシュを行います。
Webブラウザでは、更新となります。
Webブラウザでは「Ctrl+F5」で情報をサーバーに再取得しにいき、画面をリフレッシュして表示しなおしてくれます。


アプリケーションの終了

・Alt + F4

フォーカスがあたっているアプリ、フォルダ、ファイルを終了します。


ロック画面の表示

・Windowsキー + L

操作中の内容はそのままに、ロック画面に戻ります。
離席する際などに利用すると、他の人から作業中の画面を見られることもなく
なります。
Windows起動時のパスワードを入力する事で、作業の続き画面が復帰します。


画面のスクリーンショット

・Windowsキー + PrintScreen

スマホのスクショ機能同様に、現在の画面写真を撮影する事ができます。
撮影した画像は、ユーザーフォルダの「Pictures」→「Screenshots」に自動保存されます。


「Windowsの設定」画面の起動

・Windowsキー + I

「Windowsの設定」画面を起動します。


「ファイル名を指定して実行」画面の起動

・Windowsキー + R

「ファイル名を指定して実行」画面を起動します。

 

 

どうですか?色々と使えそうなショートカットキーがありますよね!
今回紹介させて頂いたのは、Windowsのショートカットキーです。
独自のアプリでは制限されている場合がありますので、動作しない場合がありますので、ご了承くださいね(^^♪

 

みなさんもショートカットキーを覚えて、Windows操作をサクサクッと
作業しましょうね♪

 

それじゃ、また(^^)/