現役SEのがんばる日記

日々の仕事で習得した情報、便利機能を簡単にご紹介します(^^♪

Thunderbird(サンダーバード)で「セキュリティ例外の追加」が表示されて場合の対処方法

Thunderbird(サンダーバード)を利用しているユーザー様から、

突然「セキュリティ例外の追加」と言う画面が表示されてメール送信が行えなくなったと連絡がありました。

f:id:BINTAKA:20180621141233j:plain

筆者もThunderbird(サンダーバード)を利用していますが、この現象に遭遇したことはありませでした。


ユーザー様の画面を確認すると図の様な画面が表示されていました。

f:id:BINTAKA:20180719174508p:plain

 

「例外的に信頼する証明書としてこのサイトの証明書を登録しようとしています。」
「本物の銀行、通信販売、その他の公開サイトがこの操作を求めることはありません。」

なんて警告文が表示されています。なんだか怖いですね(;^ω^)

 

内容的には、URL表示されているサイトに対して、セキュリティ証明書を取得していないよ!
もしかしたら、第三者がなりすましで利用しようとしているのかもしれないよ!

と言った警告になるようです。


今回の場合は、SMTP(送信メールサーバー)に対する警告で、本人が利用しているので、問題はありません。

 

この場合、『次回以降もこの例外を有効にする』に✔を入れた状態で、『セキュリティ例外の承認』をクリックすることで、今まで通りの送信が行えるようになります!

 

ちょっとドキッとする警告で焦りましたが、ここまでセキュリティを強化してあるThunderbird(サンダーバード)を心強く思ったりしました(^^♪

 

みんさんもどのメーラーを利用するか悩まれたらThunderbird(サンダーバード)を試してみてくださいね(^^♪

 

bintaka.hatenablog.com

 


それじゃ、また(^^)/