現役SEのがんばる日記

日々の仕事で習得した情報、便利機能を簡単にご紹介します(^^♪

Google Chrome のオートコンプリート(入力候補)を削除する方法

みなさんはインターネットを閲覧する際、ブラウザは何を利用されていますか?


IE(Internet Explorer)の人気も依然として根強いですが、最近ではGoogleChromeを利用されている方が多くなってきていますね。

f:id:BINTAKA:20180719171018p:plain

 

筆者も用途に応じて、IE(Internet Explorer)、GoogleChromeを使い分けしています。

 

ところが先日から困った問題に直面しました。
GoogleChromeであるサイトにアクセスし、ユーザーID、パスワードを入力してログインするのですが、ユーザーIDを誤って入力してしまいました。


その時は気にならなかったのですが、後日からそのサイトにアクセスすると、ユーザーID欄に誤って入力したIDが入力候補として表示されています(ーー;)

 

入力候補なので、選択しなければ問題ないのですが、どうも目障りです。


GoogleChromeの設定画面からパスワードの管理画面を開いて、対象のサイトを削除してみても消えない(-_-)

 

仕方ないので、しばらくそのまま我慢して利用していたのですが、
はやり目障り!(-_-#)

 

なんとかして削除したい!
まず、この入力候補ってなんなの?って思い調べると、
オートコンプリート』って機能のようですね。


なんでも、ユーザーID、パスワードなど、過去に入力した内容を自動保存し、
次回入力時に内容を予想してあらかじめ表示する機能のことらしいです。

 

意外と便利な機能なのかも!
でも、会社のパソコンとか友人に借りたパソコンなどでは、あまり自動保存してほしくないなぁ。


で、筆者もいろいろと削除する方法を模索してみました。

結果

不要な入力候補を選択した状態で「Shift」キー + 「Delete」キーで消すことができました!

 

はぁ~スッキリしました!

筆者と同じ様にオートコンプリート(入力候補)が消せないとイライラされているあなた!!

この方法でスッキリ解消ですよ!!

 

パソコン作業する際に、少しでもストレス軽減して作業したいですもんね!(^^♪
またストレス軽減の技を見つけたら、報告しますね(笑)

 

それじゃ、また(^^)/