現役SEのがんばる日記

日々の仕事で習得した情報、便利機能を簡単にご紹介します(^^♪

【パソコンの話】データのバックアップ

先日ユーザー様よりパソコンのハードディスクがいっぱいになってしまった(-_-)
どうしたらいい?と相談をうけました。

f:id:BINTAKA:20180621153332p:plain


ドライブを確認してもらうと、「Cドライブ」、「Dドライブ」、「Eドライブ」があり、すべてのドライブ表示が赤くなってしまっているとらしい。

 

もう少し、状況を詳しく教えてもらった。
どうやら、パソコン内蔵のHDDはCドライブで、Dドライブ、Eドライブは外付けHDDで、USB接続で常時接続にしてあるらしい。

 

Cドライブにはカメラで撮影した、動画、写真が沢山あり、それをバックアップする為にUSB接続できる外付けHDD(Dドライブ)を購入したそうです。


が、年月が経つにつれ、Cドライブの容量が少なくなり、もう一台外付けHDDを購入。

 

カメラからDドライブに動画、写真を直接保存するようにし、あとで購入した外付け
HDD(Eドライブ)をバックアップ用にしたとの事。
で、結果全部のドライブが真っ赤に(+_+)

 

とりあえずの回避策として、Cドライブの動画、写真データは削除をお願いしました。

 

個人的な意見ですが、バックアップは1つあればいいのではないかと思っています。
同じハードウェアではダメですが、物理的に別のハードウェアに本体とバックアップが
それぞれあれば、どちらか一方のディスクが破損しても大丈夫かと思っています。


今までの経験上、別々のハードウェアが同時に破損した例は非常に少ないので。

 

話を戻しますが、Cドライブにあった過去の動画、写真を削除することで、とりあえずCドライブの空容量は確保できました。
※念のためにWindowsフォルダの配下にある「TEMP」フォルダ内にあるファイルは
 削除してもらいました。

 

あとは、Dドライブですね。
こちらは全てが動画、もしくは写真などのファイルらしいので、動画、写真の整理整頓をお願いしました。
写真って意外と同じようなアングルの写真が沢山ないですか?
特に子どもの写真を撮影する場合は、連写で撮影して、いい表情している写真を
採用する。この時、不要だった写真って都度削除しないですよね?(;^ω^)
ついつい面倒で保存しっぱなしになってたりしますよね?


その辺りを整理するだけでもかなりの容量を確保できるのかな?と思って、作業依頼しました。

 

Eドライブこそ本当のバックアップ用HDDになるので、Eドライブと同期をとってもらいます。

今回のケースはバックアップのバックアップのバックアップみたいな状態に陥ってしまっていましたね(>_<)


前述ですが、バックアップは1つでいいのかな?と思います。
でも、1つだとファイルが破損しているのに気が付かないまま、バックアップしてしまって、結果、ファイルをダメにしたりといった状況もあり得ます。

 

備えあれば患いなしですが、どこまで備えるのか?
と、いったところですよねぇ。
ファイルが破損など起こしていなければ基本バックアップは1つで十分じゃないかと思います。

 

今回のユーザー様みたく、バックアップしすぎて、HDDの容量を圧迫してもこまりますしね。

 

最近ではクラウド上へのバックアップというのも流行ってますよね。
iPhoneなどはiCloud上にバックアップ自動でしてくれてたりしますよね!
クラウド上なので、物理的に機械が故障してデータが消える!!なんて心配はありませんが、逆に流出が怖かったり・・・。

 

みなさんも一度、ご自身の端末のバックアップを確認してみてくだいね♪
もし、バックアップを全くとってないんだよね!と言う方は、何らかの方法でバックアップを実施する事を強くおすすめいたします。

 

企業様で端末をお使いの場合は、NASなどの共有できる場所にバックアップ出来れば
とても安心だと思います。

バックアップをうまく利用して、万が一の事態に備えておきましょうね!

 

それじゃ、また(^^)/