現役SEのがんばる日記

日々の仕事で習得した情報、便利機能を簡単にご紹介します(^^♪

【 初心者向け 】Excel ショートカットキー利用で効率アップ術(図解あり)

みなさんはExcelはどれくらいの利用頻度がありますか?

f:id:BINTAKA:20180621135007j:plain


実は筆者はExcelむちゃくちゃ利用しています(笑)
データの解析での利用はもちろん、管理書類、提出書類などの書類作成までExcelを利用して作成しております。
逆にWordはどとんど使ったことがないです(^_^;)

 

そこで今回は、Excelで利用できる便利なショートカットキーを紹介していきますね♪
ショートカットキーを上手に利用して作業効率化を図ってみましょうね☆

 

では、解説していきますね!
まずは、とてもよく利用するショートカットキーです!

 

「Ctrl」+「C」 コピー
「Ctrl」+「X」 切り取り
「Ctrl」+「V」 貼り付け
「Ctrl」+「A」 全選択

「Ctrl」+「Z」 元に戻す
「Ctrl」+「F」 検索
「Ctrl」+「H」 置換

 

「Ctrl」+「;」     今日の日付を挿入
「Ctrl」+「:」     現在の時刻を挿入

 

「Ctrl」+「B」    文字を太字に変更
「Ctrl」+「I」     文字を斜体に変更
「Ctrl」+「U」 文字に下線を追加
「Ctrl」+「5」  文字に取消線を付与

 

「F12」     名前を付けて保存
「Ctrl」+「S」 上書き保存

 

「Ctrl」+「P」  印刷ダイアログを表示
「Ctrl」+「F1」  リボンの表示/非表示

 

「Ctrl」+「N」   新しいブックを開く
「Shift」+「F11」 新しいシートの追加

「Shift」+「Alt」+「=(イコール)」   オートSUM関数

 

紹介した20のショートカットは作業効率化に必ず役立ちますので、覚えておいてくださいね!


さらに!!
もっとショートカットキーを知りたい人に!!

 

Excelシートをオープンしている状態で「Alt」キーを押してみてください。

f:id:BINTAKA:20180625151216p:plain

 

図の様な文字が表示されますよね!


実はこれショートカットキーなんです!(ノ゚⊿゚)ノ


「Alt」を押しながら、各キーを押す事で操作可能になります。

 

例えば「Alt」+「P」を押すと、リボンの「ページレイアウト」が表示され、さらにその中のメニューにキーが割り付けられています。

f:id:BINTAKA:20180625151243p:plain

 

さらに、「Alt」+「M」などのショートカットキーを押すと、余白設定のメニューが起動します。

f:id:BINTAKA:20180625151339p:plain

 

この様に、「Alt」を一回押すことで、ショートカットのナビゲーションが表示されるので、非常に便利です!

 

※操作は続けてキーを押していく必要があります。
 途中で別の操作を行うと、別のショートカットキーとして認識されるので、
 必ず続けてキー操作を行ってください。

 

ショートカットキーを利用すると、キーボード操作だけで色々な作業が可能になります。
都度、マウスに持ち替える必要がなく、作業が効率的に行えます。
初めは操作し難いと思う事もあるでしょうが、慣れるととても便利になります。

 

この機会にみなさんもぜひショートカットデビューしてみてくださいね♪

 

それじゃ、また(^^)/