現役SEのがんばる日記

日々の仕事で習得した情報、便利機能を簡単にご紹介します(^^♪

【 初心者向け 】Windows10 テンキーの『 NumLock 』を有効にする方法(図解あり)

みなさんはパソコンを起動した際に、パスワードを入力してから、起動するようにしていますか?

個人的には、セキュリティ向上の為に、パスワードを入れて起動することをおすすめしております。

 

さて、さて、今回の問題は、パスワードに数字を含ませている場合にテンキーで入力したいですよね!

ところが、テンキーで数字を入力したつもりが、テンキーが反応していない!なんてことになる場合があります。

 

ほとんどの場合が、テンキーの上部にある『 NumLock 』がOFFになっているのが原因です。
『 NumLock 』キーを1度押せば、テンキーの数字入力が可能になります。

f:id:BINTAKA:20180210005046j:plain

確かに初めから有効になってくれてれば便利なのにって思いますよね!

Windows10になってから、起動時にOFFになる機種が多い気がします。

 

今回は、レジストリを操作して『 NumLock 』を起動時に強制的にONにする方法を
解説します。
※レジストリ操作を失敗するとパソコンが正常起動しなくなる恐れがありますので、自己責任で確実に設定を行ってください。


① ファイル名を指定して実行

Windowsマークのキーと「R」キーを同時におします。

『ファイル名を指定して実行』画面が起動します。 

『名前(O)』に「regedit」と入力し、『OK』をクリックしてください。

f:id:BINTAKA:20180210005159j:plain

 

② 操作する項目「Keyboard」を開く

「HKEY_USERS」→「.DEFAULT」→「Control Panel」→「Keyboard」の順に開いていきます。

f:id:BINTAKA:20180210005255j:plain

間違えないように気を付けてくださいね。

誤って異なる項目を編集したり、削除してしまうとパソコン自体が起動しなくなったりするので、十分注意してから変更してくださいね♪

 

③ 値の変更

画面右の「InitialKeyboardIndicators」をダブルクリックで開きます。
「値のデータ」の数値を「2147483650」に変更してください。
変更後、「OK」ボタンで画面を閉じて、レジストリエディターも終了します。

f:id:BINTAKA:20180210005338j:plain

 

④ 動作の確認

パソコンを再起動して、起動時に『 NumLock 』がONになることを確認してください。

テンキーでの数字入力も可能になっていますね!

 

これで、毎回『 NumLock 』キーを押す必要がなくなりましたね♪(#^.^#)

ちょっとした事ですが、起動する度に行う作業は少ない方が楽でいいですよね!

 

マレに故障しているのじゃないか?と不安になられる方もいらっしゃるので、この辺りの操作で改善するのであれば便利に利用できていいですよね♪♪♪

 

同じ現象で困っている方は試していてくださいね!

でも、レジストリの操作は十分に気を付けてくださいね!!


それじゃ、また(^^)/