現役SEのがんばる日記

日々の仕事で習得した情報、便利機能を簡単にご紹介します(^^♪

【初心者向け】IE(Internet Explorer)のお気に入りを常に表示させる方法(図解あり)

みなさんはインターネットを閲覧する際、ブラウザは何を利用されていますか?

 

こうしてブログなど更新していると最近ではGoogleのChromeでアクセスされてくる方が多くなってきている気がします。

 

しかし、まだまだMicroSoft社のIE(Internet Explorer)も人気が根強いです。

f:id:BINTAKA:20180621142305p:plain


特に、パソコン歴の長い方はIEを利用されている確率が高いですね。
やはり、慣れ親しんだ画面、操作性と言うものがありますからね(笑)


IE(Internet Explorer)の後継とされているMicroSoft Edgeはまだまだ利用されている
方は少ないように思えます。
これから、どんどん伸びてくるブラウザなのかな?と思います(#^^#)

 

IE(Internet Explorer)も現在の最新バージョンがInternet Explorer11ですね。
画面に表示されているメニューアイコンであったり、画面更新のボタンであったり、若干の変更はありますが、操作性はほぼ継承されてきています。

 

最近ポロポロと頂く問い合わせの中に、
『IE(Internet Explorer)のお気に入りの表示が消えた!』という現象があります。

 

これは、IE(Internet Explorer)のお気に入りを画面左端に常に表示して利用されている方がお気に入りの表示が消えてしまったというものです。


お気に入りを常に表示させておく事で、瞬時に自分の欲しい情報にアクセス出来るので、使い様によっては便利なのかな?と思います。

f:id:BINTAKA:20180411114805j:plain

 

メニューバーの「お気に入り(A)」からも表示は出来るのですが、ワンクリックする手間が煩わしいのでしょうね。
筆者は画面を最大限に使いたいので、お気に入りの常時表示は利用しておりませんが(;^ω^)

f:id:BINTAKA:20180411114830j:plain

 

それでは、早速お気に入り表示を常時表示する方法を解説しますね!


まず、IE(Internet Explorer)を起動します。
画面右上部の☆(お気に入りボタン)をクリックします。

f:id:BINTAKA:20180411114912j:plain

 

画面にお気に入りが表示されましたね。

お気に入り表示の緑色の「←」をクリックしてください。

f:id:BINTAKA:20180411114952j:plain

 

どうですかっ!画面の左側にお気に入りが表示されましたね!
ちょっとした事ですが、いつもと同じ状態で利用するのが便利でいいですよね(#^.^#)


自分の使いやすい画面で、操作する事で、効率アップにもつながります。
自分なりの使いやすさを探してみましょうね!


それでは、また(^^)/