【初心者向け】OutLook メールが勝手に迷惑メールに仕分けされる際の回避方法(図解あり)
先日ユーザー様よりOutLookをメーラーとして利用しているんだけど、設定もしていないのに、すべてのメールが「迷惑メール」に仕分けされて困っていると相談を受けました。
※今回は、Outlookは2013を利用して解説しております。
通常「迷惑メール」フォルダに振分けされるメールはスパム(SPAM)メールとも呼ばれ、大量に一括送信でばらまかれる様なメールを意味し、それらに該当するメールが自動振分けされ格納される場所です。
今回のユーザー様の場合、取引先からの外部メール、社内でのメールなど、全ての受信メールが「迷惑メール」に振分けされるといった現象です。
まず、疑ったのが「受信拒否リスト」です。
「受信拒否リスト」にメールアドレス、ドメイン名などを登録する事で、メールを受信した際に該当するメールが自動で「迷惑メール」に振分けされる設定が可能となります。
※ドメイン名とはメールアドレスの@より後ろの部分を指します。
例えば、testmail@mailtest.ne.jp のアドレスの場合は「mailtest.ne.jp」がドメイン名です。
逆に@より前の部分「testmail」はアカウント名となります。
OutLook起動後、「ホーム」→「迷惑メール」→「迷惑メールのオプション」から「迷惑メールのオプション」画面を起動します。
メニュー タグより「受信拒否リスト」を開きます。
ここに指定されているメールアドレス、ドメイン名が「迷惑メール」対象となります。
しかし、残念な事に今回はこちらの「受信拒否リスト」には何も登録はされていませんでした(T_T)
てっきり「受信拒否リスト」に不要な設定が登録してあるのだと思っていたので、さてさて、困ったことになりました(+_+)
そう言えば先ほど、「迷惑メールのオプション」を開いた際に「オプション」の中に迷惑メールの処理レベル設定があったのを思い出しました。
レベルが変更されているのかな?と思い確認してみることに。。。
自動処理なし(N)になっていた設定を「低(L)」に設定してみました。
この状態でメールを数件受信してテストしてみました。
迷惑メールに入る事なく、正常に受信フォルダに入ってきました(#^^#)
処理レベルについて
自動処理なし(N):[受信拒否リスト]にあるアドレスからのメールのみ、迷惑メールフォルダーに振分けされます。
低(L):迷惑メールであることが明らかなメールを迷惑メール フォルダーに振分けされます。
高(H):ほとんどの迷惑メールが処理されますが、通常のメールもその対象になる可能性があります。
定期的に迷惑メール フォルダーを確認する必要があるようです。
[セーフリスト]のみ(S):[信頼できる差出人のリスト]または[信頼できる宛先リスト]に登録されたユーザーやドメインが差出人や宛先にあるメールだけが受信トレイに配信されるようです。
レベルの初期値は「自動処理なし」のようです。
通常の場合は、このレベルで問題はないと思います。
今回のユーザー様の場合、レベル自体は「自動処理なし」の設定でしたが、「迷惑メール」に振分けされるので、「低(L)」を選択してみました。
レベルの調整は各状況に応じて変更してみてください。
レベル+信頼できる差出人リスト、信頼できる宛先のリスト、受信拒否リストの組み合わせで、思いの振分けを行う事が可能になると思います(#^.^#)
自分なりの振分けで、迷惑メールを振分けする事で、効率アップにもつながります。
自分なりの使いやすさを探してみましょうね!
それでは、また(^^)/