現役SEのがんばる日記

日々の仕事で習得した情報、便利機能を簡単にご紹介します(^^♪

【 初心者向け 】件名 Return Receipt (displayed) メールが届いた

みなさんは、パソコンのセキュリティ対策は行っていますか?

いまだに、ウイルスメール、ワンクリック詐欺など色々なメールが送られてきます。

f:id:BINTAKA:20180621155449p:plain

 

今までの経験上、パソコンがウイルス感染する可能性は、メールでの感染が多いですね。

ホームページでもウイルスを埋め込んであって、閲覧すると感染するような悪質なページもありますので、注意が必要です!

 

ついつい、お客さんからのメールかな?と思って添付ファイルを開いてしまったりする方がいらっしゃいます。

とても危険ですので、知らないメールアドレスからメールが届いた場合は、セキュリティソフトでスキャンを行ったあとに開くなどの対策を必ず行ってくださいね☆

 

さて、先日のこと、件名が 「 Return Receipt (displayed) 」と記載されたメールが届いたんだけど、ウイルスメールかな?もう開いちゃったんだけどね(^^♪

と言った問い合わせを受けました。

 

f:id:BINTAKA:20180316085723j:plain

 

ってか、ウイルスメールかな?って心配だったら開かないでください(-_-#)

冒頭でも述べましたが、パソコンがウイルスに感染すると、データ暗号化されたり、ディスクを破壊したり、ネットワークに接続してる端末だと、ネットワーク感染を引き起こしたりなど、被害は想像を絶します。

なので、心配な場合は、専門家に相談するなどの対応を行ってくださいね♪

 

さて、今回のこのタイトルのメール!

実は、開封確認の通知メールへの返信です。安心しましたね(#^.^#)

メールを送信する際に、開封確認の設定を行って送信し、相手が開封確認のメッセージを返信してくれたものです!

開封通知の要求って意外とスルーされたりするんですけどね(>_<)

親切な方ですね♪通知を返信してくれたみたいです♪♪♪

 

とりあえず、今回はウイルスではなかったので一安心でしたが、不安な場合はメールを開かない事を強くお勧めします(^^♪

 

最近またウイルスメールが増え始めていますので、みなさんも気を付けてくださいね♪

実際の企業を騙るメールのあります。

心配な場合は、それぞれの企業のホームページを確認してみてください。

『弊社の名前を騙った迷惑メールにご注意ください』などの注意勧告が掲載されている場合もありますよ!

 

大切なデータが入ってるパソコンです。

情報の管理には気を付けましょうね♪

 

それじゃ、また(^^)/