現役SEのがんばる日記

日々の仕事で習得した情報、便利機能を簡単にご紹介します(^^♪

【 初心者向け 】Windows10でコントロールパネルを起動する方法(図解あり)

Windowsはバージョンアップする度にメニューの表示方法、格納場所が変わってしまって、慣れるまでに時間かかりますよね(-_-#)

普段あまり利用しないツールなどは特にどこに格納されているのか、探すだけでも一苦労ですよね(-_-;)


今回はWindows10でコントロールパネルを起動する方法について説明してみます(^^♪

f:id:BINTAKA:20180621142503p:plain

 

補足説明

コントロールパネルとは?

コントロールパネルとはWindowsのさまざま設定を変更することが出来ます。

例えば、インストールされているソフトウェアを管理したり、マウスの反応速度を変更したり、プリンタの設定変更をおこなったりとWindows本体の設定、周辺機器の設定などが行えるツールが集約されている場所です。

 

それでは早速コントロールパネルを起動してみましょう♪
「スタート」ボタンをクリックし、「W」の欄から「Windowsシステムツール」をクリック!

f:id:BINTAKA:20180320102321j:plain

 

「コントロールパネル」をクリック!

f:id:BINTAKA:20180320102344j:plain

 

コントロールパネルが起動します。

f:id:BINTAKA:20180320102358j:plain

 

ちょっと便利な設定

コントロールパネルを頻繁に利用する方は、スタート画面にピン留めしましょう!

 

「コントロールパネル」右ボタンでクリックし、サブメニューを表示させ、「スタートにピン留めする」をクリック!

f:id:BINTAKA:20180320102453j:plain

 

これで、コントロールパネルを起動する際に、毎回メニューを掘って起動する必要がなくなりますね♪

素早い起動で作業の効率化ですね(^^♪

 

コントロールパネルを活用して、パソコンを快適に利用しましょうね♪


それじゃ、また(^^)/