現役SEのがんばる日記

日々の仕事で習得した情報、便利機能を簡単にご紹介します(^^♪

【 初心者向け 】Excel「ドキュメント検査機能では削除できない個人情報が・・・」を消す方法(図解あり)

Excelを利用しているとマレに不可解な現象に遭遇する。

f:id:BINTAKA:20180621135007j:plain

 

今回は、ファイル保存時に『ドキュメント検査機能では削除できない個人情報がドキュメントに含まれていることがありますので、ご注意ください。』と表示されました。f:id:BINTAKA:20171129002202j:plain

 

まず、この警告の意味はなんだ?と思いますよね。
調べてみると、プロパティ内に含まれている個人情報を削除して保存するが、Excelの中に入っている個人情報は削除しないので、注意してくださいと言う内容らしい。

とりあえず、Excelの中に個人情報は入っていないので、この警告メッセージを出ない様に設定を変更しました。

① Excelのリボンより「ファイル」→「オプション」→「セキュリティセンター」→「セキュリティセンターの設定」

f:id:BINTAKA:20171129002301j:plain

「プライバシーオプション」→「ファイルを保存するときにファイルのプロパティから個人情報を削除する」

ここの☑を外す事で警告が表示されなくなります。

f:id:BINTAKA:20171129002805j:plain

 

同じ警告を煩わしいと思われている方は、設定を変更してから利用してみてくださいね♪♪