【 初心者向け 】PDFが印刷できない場合の対処方法(図解あり)
近年では、顧客との書類やり取りをメールなどで行うことが多くなって来ています。
そこでよく利用されるのが、PDF形式のファイルだと思います。
ところがこのPDFがプリンタに印刷出来ないといった現象に遭遇することがあります。
そんな、場合に確認してほしい箇所を2か所ピックアップしました。
筆者の経験上、この2か所のいずれかの設定変更で、ほぼ解決していますので、同様の現象のお困りの方は、参考にしてみてくださいね♪
※PDF閲覧ソフトはAdobe Readerを利用しています。
確認ポイントその①
Adobe Readerを起動し、メニューバーの「編集」→「環境設定」→「セキュリティ(拡張)」→☑起動時に保護モードを有効にする
この箇所に✔がある場合、✔をはずしてから「OK」で画面を閉じます。
Adobe Readerを再度起動し、印刷を実行してみてください。
ほぼ、この設定で問題解決できるはずです!
もし、解決できない場合はポイント②の設定変更を行ってください。
確認ポイントその②
Adobe Readerを起動し、メニューバーの「編集」→「環境設定」→「文書」→「PDF/Aモードで文書を表示」
この箇所が「PDF/A文書のみ」になっていたら、「適用しない」に設定し「OK」
Adobe Readerを再度起動し、印刷を実行してみてください。
どうでしょうか?印刷が出来るようになったと思います。
ちょっとした設定変更で印刷が制御されるのですね(+_+)
PDFを快適に利用しましょうね♪♪♪